てぃーだブログ › 野菜ソムリエの“おうちでごはん” › 野菜料理 › 野菜ソムリエ › フレッシュジュース › つぶやき › 9月22日は、シークヮーサー の日

9月22日は、シークヮーサー の日

ランキングに参加してます!1日1ポチ♪応援宜しくお願いします。 ありがとう♪ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

2021年09月22日


9月22日は、シークヮーサー の日

9月22日 きょうは、シークヮーサー の日です。
沖縄の伝統柑橘類は、「クニブ」(九年母)と呼ばれていました。
その語呂合わせから9月22日は、シークヮーサー の日になったようです。
丁度 青切りシークヮーサーは、旬 最盛期を迎えています。
薬味や調味料としてもジュースとしても美味しい🎶
そして12月中旬ごろから甘さが楽しめるフルーツとして長い時期 楽しめるのも特徴です。

9月22日は、シークヮーサー の日

シークヮーサー に含まれる機能性成分 ポリフェノールの一種
ノビレチン・タングレチンが、健康に役立つ成分としても全国的に有名で
いろんな研究者からも一目置かれている柑橘類なんです。
shimashimaの育った沖縄の北部の山々(やんばる)が産地
小さい頃から大好きだったシークヮーサー
今も毎日 欠かさず飲んでいます。
今回は、JAおきなわ シークヮーサー 消費推進協議会さんのお手伝いで
レシピを沖縄タイムスさんへ載せていただきました。
皆さんの生活に役立ててもらえたら嬉しいです。

9月22日は、シークヮーサー の日

琉球新報さんへは、野菜ソムリエ仲間の野菜ソムリエプロ 大友みゆきさんのレシピが載ってます。
新聞を購読の皆さん 見てくれたら嬉しいです。

YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(野菜料理)の記事
節分の日のごはん
節分の日のごはん(2022-02-04 19:05)

ふたりごはん
ふたりごはん(2022-01-27 15:52)