てぃーだブログ › 野菜ソムリエの“おうちでごはん” › 野菜料理 › 野菜ソムリエ › コリンキーって知ってる?

コリンキーって知ってる?

ランキングに参加してます!1日1ポチ♪応援宜しくお願いします。 ありがとう♪ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

2021年05月19日


コリンキーって知ってる?

コロンとしたオレンジの野菜
「コリンキー!」
最近ファーマーズなどの直売所でよく見かけるようになりました。
コリンキー!可愛い名前
子どもたちが、小さい時食べていたポリンキーに名前が似ていて
なんとなく親しみやすいのは私だけ?😅

コリンキーって知ってる?

かぼちゃの仲間です。
生で食べることのでできるかぼちゃで ネットで調べてみると
サカタの種さんが、品種改良で作り出したかぼちゃらしいです。
私は、見かけると野菜ソムリエの血が騒ぐので 買ってきて何かしら料理してしまいます。
今回は、那覇新都心のお肉屋さんで見つけて ゲットしました。
店主さんが、趣味で伊江島で栽培しているようです。
今回は、サラダにしたりピクルスやぬか漬けにしました。

コリンキーって知ってる?

サラダが簡単なのでレシピ紹介しますね。

コリンキーのラペ

【材料】
コリンキー…1/4個(200gくらい)
素焼きのくるみ…50g
オレンジピール…10g
酢…小さじ2
オリーブオイル…大さじ1
塩・胡椒…少々

【作り方】
1、コリンキーの種と皮を剥いてスライサーで薄くスライスし、
分量外の塩少々をふってしんなりさせる。
2、くるみとオレンジピールを刻む。
3、ボウルに汁気を軽く絞ったコリンキーと他の材料を入れて混ぜる。

シャキシャキのコリンキー 美味しいです。
お試しくださいね。



レッスンの情報などは、いち早く届くメルマガを配信しています。
メルマガ登録は、こちらから❣️


ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(野菜料理)の記事
節分の日のごはん
節分の日のごはん(2022-02-04 19:05)

ふたりごはん
ふたりごはん(2022-01-27 15:52)


Posted by shimashima at 07:57 │野菜料理野菜ソムリエ