てぃーだブログ › 野菜ソムリエの“おうちでごはん” › 魚料理 › サーモンの漬け丼

サーモンの漬け丼

ランキングに参加してます!1日1ポチ♪応援宜しくお願いします。 ありがとう♪ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

2008年12月11日

サーモンの漬け丼

今日もいい天気ですねぇ。
少し動くと汗ばむほどの陽気 本当に12月かしら?
昨日 友人からローゼルをたくさんもらいました。
昨夜ジャムにしたので しばらく楽しめそうです('-^*)/

昨夜の晩御飯です。
なんだか無性にマグロのおさしみが食べたくなり
スーパーに買いに行ったけど 美味しそうなマグロがなく
サーモンの柵が安く売られていたので
サーモンにしました。
アボカドと山わさびを使って漬けにしました。

サーモンの漬け丼サーモンの漬け丼


サーモンの漬け丼サーモンの漬け丼サーモンの漬け丼

メニュー
★アボカドとサーモンの漬け丼
★味噌汁
★タームーの田楽

わさびは、渓流近くに育つのですが
山わさびは、畑に育つわさびでしょうか?
いくつか本を広げたけど詳しく載ってなかったので
また後で詳しく調べてみます。
中もわさびとは違い白い色でした。
辛さもまろやかな味わいでしたよ。
その山わさびをたっぷりと漬け汁に入れました。
アボカドとの相性もばっちりで美味しかった~♪

サーモンの漬け丼


同じカテゴリー(魚料理)の記事
実りの秋ごはん
実りの秋ごはん(2018-10-13 07:26)

最近の晩ごはん
最近の晩ごはん(2018-09-26 07:42)

鱧づくし
鱧づくし(2018-07-23 09:05)


Posted by shimashima at 12:30 │魚料理
◆ この記事へのコメント
これまた美味しそうですね。
先日息子をお寿司やさんへ連れて行ったところ、
今まで興味を示さなかったネタに食いつきました。
サーモンが大好きのようで一皿ネタだけ食べていました^^

家でもこんな風に取り入れるといいんですね★
Posted by sugerqueen*sugerqueen* at 2008年12月11日 13:09
sugerqueenさん ありがとう(^-^)

息子さん とうとう目覚めちゃったんですね。
お魚は、体にいいので どんどん食べて欲しいですね。
うちの子達は、マグロ好きで 息子は、中トロなんかたのんで食べてます。
親もなかなか手を出さないのに…(^_^;)

お買い得の時 買って たくさん味わうのもいいですよ♪
Posted by shimashima at 2008年12月12日 19:07
サーモンとアボカドの丼ぶり~!
なんだかとっても美味しそう!
私もやってみまーす!
Posted by カズミンカズミン at 2008年12月14日 00:02
カズミンさん ありがとう(^-^)

サーモンもアボカドも安いので節約になるし
美味しいから 嬉しいメニューです。
是非 作ってね('-^*)/
Posted by shimashima at 2008年12月15日 13:12