てぃーだブログ › 野菜ソムリエの“おうちでごはん”
ランキングに参加してます!1日1ポチ♪応援宜しくお願いします。 ありがとう♪ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

【PR】

  

Posted by TI-DA at

ふたりごはん

2022年01月27日




蔓延防止措置になって ほとんど自宅と夫実家へ週に1度
朝昼晩とほとんど夫とふたりごはん(たまに娘が帰ってくる)
毎日 何を食べようかなって考えて・・・
きっとみんなも一緒かな?
お子さんがいる家庭も、リモート授業になってるので朝昼晩だね。
みんな何食べてるのかな?笑



この日は、朝から野菜が足りてなかったので サラダをもりもりと
鍋料理の残り物に冷蔵庫の残りくず野菜 沢山集めて刻んで
野菜どっさり雑炊でした。
初老のふたり だんだんと質素な食事を好むようになってます。😅 笑



この日は、豊見城のファーマーズで大東寿司を見つけたので買ってきました。
ポテトサラダにクレソンと紫玉ねぎのサラダ
青梗菜と牛肉炒めに味噌汁
毎日のおうちごはん 楽しみながら美味しく食べたいね。

写真に写っている犬の置き物
娘が、ラピスに似てると見つけて買ってきてくれました。
写真もいいけど 立体的だとなんだ本当にいるみたい・・・。
まだまだ思い出すと胸がキューンとなって・・・。
落ち着いたと思っていたけど 心は、まだまだ寂しくて・・・。
力が入りません。
大きな愛の存在だったんだね。ありがとうラピス 。




YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
  

Posted by shimashima at 15:52野菜料理ふたりごはん

県産いちごが、美味しいよ!

2022年01月25日




お正月3日にいちご狩りに行き 
沖縄県産のいちごの美味しさにびっくりし
沖縄県産のいちごを見つけたら 優先してそれを買おうと思っていたら
先日 伊是名産の「ヤギいちご」というのも見つけ
買って食べてみました。
中粒だったので いちご大福にいいかもといちご大福にしてみました。
餡子の甘さといちごのジューシーさが合わさって美味しくできました。



そしていちごレアチーズにもチャレンジしてみました。
YouTubeで作り方を検索したら美味しそうなものが出てきたので
作ってみましたが、少し不恰好でちょっと満足いく仕上がりではなかったのですが、
味は、美味しかったですよぉ〜。
家族にも義父・母にも食べてもらいましたが、喜んでいました。
もう少し工夫が必要だな😅💦

美味しいいちごの季節がやってきましたね。
沖縄県産のいちごもとても美味しいので 見つけたら食べてみてね🎶
いちご狩りも楽しいよ♪






YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

  

Posted by shimashima at 15:33野菜ソムリエデザート

今月のレッスンは、お休みしてます。

2022年01月18日




コロナ感染者が、急速な勢いで増えている沖縄
14日から始まる予定だった予定だった今月のレッスンは、お休みしています。
参加の皆さんに会えるのを楽しみにしていたのですが、残念です。

おうち時間がたっぷりあるので 掃除したり 料理の試作をしたりしながら
今年から両方の親と過ごす時間を増やそうと思っていたので
やんばるへ行く時間を増やしています。
体調を崩していた母も ここ最近は、料理することがまたできるようになり
私に料理の作り方を電話で聞いて 弟たちのために作るようになりました。
母が、ここまで元気になってくれたこと 涙が出るくらい嬉しいです。

2月は、コロナも落ち着いてレッスンでみんなに会えるかな?
写真の料理は、今月のおうちごはんのメニューです。
キャベツたっぷりメンチカツをメインに粕汁や旬野菜の副菜です。
このメニューは、3月に振替えします。
空き状況など コロナの状況をみてブログにはお知らせしますね。

訪問してくださった皆さんも おうち時間 楽しんでくださいね。



YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

  

Posted by shimashima at 17:45つぶやき

夫の誕生日 おめでとう♪

2022年01月11日


北風ビュービューの冬らしい天気の沖縄です。
ブログの投稿 またまたのんびりになってしまって😅
訪問してくださった皆さん ありがとうございます。
今年ものんびりお気楽なブログですが、よろしくお願いします。



1月5日は、夫の誕生日でした。
娘と妹も一緒にささやかにお祝いしました。
夫の誕生日は、毎年恒例の手巻き寿司です。
作る側からすると簡単でありがたいのです。笑
夫の健康と活躍を祈って みんなで美味しくいただきました。



生クリームのデコレーションケーキが大好きな夫ですが
お気に入りのお店がお休みで 買いに行ったお店にはチーズケーキしかなく
少し残念がっていたのですが、美味しく食べていました。
そして誕生日のプレゼントを買いに プラザハウスに行ったら
セールが始まっていて いい買い物ができ 
そして娘からは、iPad用のペンを貰いご満悦な夫です。
息子からは、昨日 素敵なゴルフ用(スポーツ用)の腕時計が届き さらに大喜びの夫です。
よかったね〜♪
この一年も健康で仕事にプライベートに活躍して欲しいと思います。



沖縄は、コロナ感染者が、びっくりするくらい増えています。
ここは、さらに気を引き締めて予防と注意をしています。
早く落ち着くことを祈ってます。


YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

  

Posted by shimashima at 11:35つぶやき

新年早々 甘い香りに包まれて❣️

2022年01月06日




正月3日
妹に誘われて いちご狩りに行ってきました❣️
妹が、インスタでお得応報をゲットし 急遽決まったいちご狩り
美味しいを堪能してきました。
宜野座ファームさんの苺ハウスにて 限定20人
お正月で出荷できない苺をどうにかしなきゃとインスタで声かけたようです。
見つけた妹 ラッキー✨



ハウスの中は、甘い香りで充満していて なんとも幸せ♪
苺も甘くてジューシーで 幸せいっぱい❣️
お腹を空かせて行ったので3パックは、食べたと思います。
お土産用に夫実家と母と夫にも幸せのお裾分けをお持ち帰り♪
新年早々 フレッシュな苺に癒された女子3人
ずーっと笑顔だったと思います。😅



いちご狩りは、これから準備を進めて開催するようです。
宜野座ファームさんのサイトをチェックしていると情報がもらえると思います。
私ももう一回行きたいな〜♪

宜野座ファーム






YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



  

Posted by shimashima at 12:04野菜ソムリエつぶやき

 2022年もよろしくお願いします。

2022年01月04日




2022年
明けましておめでとうございます。
正月3が日も過ぎてしまったのですが😅💦
ブログはじめと言うことで新年の挨拶です。

今年も初日の出からのスタートです。
今年は、起きる時間が遅くなってしまい
いつもの初日の出の場所に到着する前に 
初日はどれくらい登ってるのかと振り返るとすでに水平線から顔を出していて
大急ぎで車から降り シャッターを切りました。笑
毎年 厚い雲が邪魔していたのですが、
今年は、雲が少し上にあって 水平線からの初日の出で感動しました。
今年も健康で笑顔あふれる幸せな一年になりますようにとお祈りしました。🙏



そして夫実家へ戻ってからは、おせちの盛り付け大急ぎ💦
日の出を見て後に 忘れ物があったので自宅まで戻り
また夫実家へ戻ったので時間がかかり 盛り付けの時間も足りなくて
お客様(義姉家族と義弟家族)が、来てるのに間に合わず
義姉・娘にも手伝ってもらって みんなで盛り付けました。
ありがとうございます。









中味汁とお雑煮や千切り炒めなどもあったのですが、写真撮り忘れです。

今年も家族総揃い(腰を痛めて入院していた義母も退院でき)みんなでおせちを囲み 
みんなの美味しい笑顔を見れたのでとても幸せなスタートでした。
私のできること やっぱり美味しいものを作り みんなで食卓を囲む
そして美味しい笑顔を増やすお手伝いをすること。
食で関わるみなさんを笑顔にできたらと思い 再確認のスタートをしました。
笑顔の食卓 shimashima's smile kitchen
今年もゆっくりペースですが、目の前のことをコツコツと丁寧に進めていきますね。
小さな料理教室ですが、よろしくお願いします。



YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

  

Posted by shimashima at 12:01行事料理つぶやき

おせちレッスン ありがとうございました。

2021年12月28日




新年も美味しい笑顔から始まりますように♪

新年へ向けてのおせちレッスン
26日のレッスンで全て終了しました。
参加してくださった皆さん ありがとうございました。



おせちのメニューは、定番ものが多く同じレシピだったりするのですが
1、2品 新しいメニューも登場します。
今年は、2品 新メニューを加えたたので数も多くなり 少し忙しいレッスンでした。
しかし 参加の皆さんの協力でスムーズに進めることが出来ました。
ありがとうございます。



前もって作れるもの 当日作るもの 市販のものを組み合わせ 
2022年 新年のおせちで家族の健康と活躍を願い 
笑顔の食卓から始まること祈っています。



今年もコロナの影響でレッスンが中止になったり 延期になったりと
スムーズに出来ないこともありましたが、
沢山の皆さんに支えていただき 楽しく開催することが出来ました。
いつもいつも ありがとうございます。
皆さんと料理すること 皆さんの笑顔で 私は、元気を貰えています。
2021年のレッスンも全て終わることが出来 感無量です。
これからも食卓から笑顔が広がる応援をしていきたいと思います。
ありがとうございました。
2022年もよろしくお願いします。



YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



  

Posted by shimashima at 07:06行事料理料理教室

2021年 クリスマスレッスン ありがとうございました。

2021年12月20日




2021年のクリスマスレッスン は
「南の島のホワイトクリスマス」をテーマで先週の土曜日のクラスで終了しました。
参加してくださった皆さん ありがとうございました。
急な振替レッスンにも対応してくださって感謝しています。
雪が降らない沖縄で雪の白をイメージして
テーブルコーディネートも料理をご紹介しました。
楽しんで頂けたなら嬉しいです。



料理は、手のこんだ仕込みなどなく 手軽に作れるものにしました。
今年のクリスマスに一つでも復習して楽しんでもらえたら嬉しいです。

皆さんとレッスンし皆さんの笑顔で支えられ元気を貰えています。
いつもいつもありがとうございます。
素敵な皆さんに会えて 私は、幸せです。
これからもよろしくお願いします。

2021年のクリスマスが、幸せで愛溢れる1日になりますように♪




YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

  続きを読む

Posted by shimashima at 11:48料理教室

おせちレッスン

2021年12月16日




12月も中旬 
ここ数日は、暖かくて年末の気分が出ない沖縄です。😅
クリスマスレッスン も続いているのですが、
今年は、おせちレッスンも開催します

土曜日のクリスマスレッスンが終わった翌日からすぐおせちレッスン
shimashima頑張ります。笑

写真は、一昨年のおせちレッスンの写真です。
おせちは、ほとんど定番のメニューが多いのですが
今年は、新メニューもいくつか取り入れます。
22日(水)のレッスンに若干の空きがあります。
参加ご希望の方 オーナーメッセージかshimashima_s_k@yahoo.co.jp
そしてshimashimaのLINEをご存知の方は、そちらへ連絡くださいね。
テーブルコーディネートも今年仲間入りした琉球漆器をいくつか使った
紅白のめでたいコーディネートをお伝えします。
皆様の参加 心よりお待ち申し上げます。



YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
  

Posted by shimashima at 18:38レッスンのご案内

アドベントカレンダー

2021年12月11日




ここ最近 ポカポカと暖かいと言うより
少し暑いくらいの沖縄です。💦
クリスマスまであと14日
ラピスの事で元気のない私に娘が、
アドベントカレンダーをプレゼントしてくれました。
毎年 自分用に買って楽しんでいたようで 今年は、私の分まで準備してくれました。
ホテルショコラのアドベントカレンダー
日めくりで可愛いチョコが出てきます。
毎朝 コーヒーを飲みながら 出てきたチョコを摘んでます。
朝の楽しみ クリスマスまでの楽しみです。
娘よ ありがとう❣️



ラピス 今日もいい日でありますように 見守っていてね。



YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


  

Posted by shimashima at 06:25つぶやき

クリスマスレッスン 開催中!

2021年12月09日




クリスマスまでもうあと少し
ラピスの事でクリスマスレッスン は、どうしようかと悩みました。
11月のレッスンは、急遽 中止になってしまい予約いただいていた皆さんへは
大変申し訳なく思っています。
12月もレッスンは、家族の後押しもあったのでいつも通りの生活をしようと言う事で
レッスンも開催しています。
先週 参加してくださった皆さん ありがとうございました。
今回のメニューは、お正月にも使えるし
普段の晩ご飯にも使えるメニューもあります。
当日に準備してできるレシピに仕上げていますのでお手軽なメニューです。
残すところ3レッスン これからの皆さん お待ちしていますね。



YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
  

Posted by shimashima at 07:25行事料理料理教室

愛犬ラピス

2021年12月08日




我が家の愛犬ラピス
11月25日 虹の橋を渡りました。

ラピス 沢山の癒しと愛と幸せを
ありがとう

  続きを読む

Posted by shimashima at 09:31つぶやき

11月のオンラインレッスン ありがとうございます。

2021年11月22日




去る土曜日は、オンラインレッスン でした。
今回は、秋の食材を使った洋食!
ビーフストロガノフ
かぼちゃとさつま芋のサラダ・ 
レンコンときゅうりのレモンサラダ・ 
りんごの簡単ゼリーでした。

参加してくださった皆さん 
ありがとうございました。
つくレポもありがとうございます。
お孫さんと一緒の参加の方もいて 嬉しかったです。



私も娘の誕生日だったので 作った料理でお祝いしました。

カメラの調子が悪くもたもたした場面もありすみませんでした。
次回は、年明け 又 よろしくお願いします。



YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
  

Posted by shimashima at 17:48オンラインレッスン

りんごの素朴なケーキ ヨーグルトポムポムの動画です。

2021年11月19日




沖縄は、昨日からしっとりと雨模様
雨の日も大事だよね。

私のゆるゆるYouTube😅
1ヶ月ぶりの投稿をしています。
今回は、旬のりんごを使った素朴な味のお菓子
我が家の子どもたちが、小さい頃 おやつによく焼いていたケーキです。
ヨーグルトと植物由来の油を使ったヘルシーなケーキ
はかりも計量カップと計量スプーンのみ
計量カップは、粉類から図ると1つで最後まで出来ます。
りんごの美味しい季節に作って欲しいお菓子 
ゆるゆるの動画、見てくれたら嬉しいです。


クリックしてね下
ヨーグルトポムポム(りんごのケーキ)YouTube


追記
この夏から我が家のワンコ ラピス 膀胱結石で調子が悪く
最近 さらに元気がなく食欲もグッと落ちて痩せて元気がありません。
元気のないラピスを見ているのも辛い日々です。
12歳シニア犬だけど もう少し元気でいて欲しい・・・。😢



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

  

Posted by shimashima at 06:51デザートYouTube

神戸・淡路島・六甲山・有馬温泉2

2021年11月18日




ブログの記事のアップが、のんびりになってしまって😅 💦
またまた備忘録としてお付き合いください。
神戸・淡路島の旅は、2日目があります。
淡路島の1番の目的が、鳴門大橋の渦潮だったので1日目にそれを完了したので
鳴門大橋の先にあり道の駅で日本一になったハンバーガーが気になると言う夫の希望で
朝イチ ホテルを出発してそこでバーガーを買い 神戸へ戻りました。
そして 私もまだ行ったことのなかった六甲山へドライブ
息子の案内だったのでスムーズに進み 六甲山の六甲枝垂を見学し
神戸の街並みを見下ろして 秋風を満喫しました。
山は、寒かったです。



飛行機の時間までは、まだまだだったので息子の提案で
有馬温泉までおり 日帰り温泉まで楽しんできました。
とてもタイトなスケジュールでしたが、息子のアテンドでとても楽しい旅でした。
息子の成長を感じ 何だか嬉しい母・父でした。




YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



  

Posted by shimashima at 09:34つぶやき

11月のおうちごはんレッスン ありがとうございました。

2021年11月16日




11月のおうちごはんレッスン
去る日曜日のレッスンにて全て終了しました。
参加してくださった皆さん ありがとうございました。
沖縄そばのリクエストがあり 
それに合わせて定食風なメニューにしてみましたよ。
沖縄そばは、だし汁の作り方をメインにしました。
麺作りは、ちょっとハードル高くなるので おうちごはんでは、市販の麺を使いました。
沖縄そばは、豚出汁と鰹出汁をブレンドして作ります。
お好みの味も豚出汁派と鰹出汁派に分かれると思います。
今回は、一番基本にということで 1:1の割合です。
なので自宅では、好みの出汁を多くすることで好みの味になると思います。
豚出汁と鰹出汁の取り方をしっかりとお伝えしたので
きっと各家庭のオリジナル沖縄そばができると思います。
添え物のクファジューシーもンジャナスーネー(にが菜の白和)うむくじ天ぷらも
うちな〜料理の定番 基本の味を覚えて 各家庭の味へ変化させてくださいね。

沖縄そば屋さんの話から また 人生の話まで色々
皆さんとのお喋りもとても楽しい時間となりました。
皆さんの笑顔は、私の元気の素です。
いつもいつもありがとうございます。

12月は、おうちごはんれっすんは、お休みになります。
次回は、2022年 来年〜!
時間が過ぎるのが早すぎて 焦るshimashimaです。
また詳細が決まり次第、ブログでもお知らせしますね。




YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
  

Posted by shimashima at 17:27うちな~料理料理教室

神戸・淡路島・六甲山・有馬温泉1

2021年11月14日




先週末のことです。
緊急事態宣言も解除になり 感染者数も少なくなっていたので
息子の住んでる神戸へ行ってきました。
私は、昨年の行けるタイミングがあって行っていたのですが
夫は、予約すると緊急事態宣言が出て 何度もキャンセルになり
今回やっと行くことが出来ました。
息子も土日の休日だったので 一緒に淡路島巡りの1泊の旅へ行きました。



明石海峡大橋を渡って 淡路島をドライブ
そして鳴門大橋の渦をクルーズ船に乗って体感する。
その後 大きな鳥居のおのころ神社でお参りして
オニオンロードをドライブ 道の駅に寄ったり
気ままな楽しい旅でした。



淡路島に着いてから 最初の目的は、
「幸せのパンケーキ」へ
こちらは、夫が是非行きたいとリクエストがあり行ってきました。
フワフワのパンケーキ 美味しかったですよ〜🎶



観光スポットをいくつか回って ホテルに戻りました。
息子と親子3人旅は、初めて(娘とは、よく旅行しているので)
息子の案内と運転でとても快適な旅です。
秋の淡路島 とても気持ちよく旅しました。



次の日は、淡路島を後に神戸へ
また次回の記事にアップしますね。



YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

  

Posted by shimashima at 07:17つぶやき

秋のおもてなし

2021年11月09日




先週のことです。
高校の時の友人 夫と共通の友達2人をお招きして食事会をしました。
春ごろから企画していたのですが、緊急事態宣言が出て何度もキャンセルになり
やっと安心してお招きできることが出来ました。
コロナ禍 大勢で集まることは、まだまだ出来ないので 少人数でこじんまりと。
地中海料理が、食べたいとリクエストがあったので
スペイン料理やイタリアンなどワインに合いそうな料理を準備しました。
昔話に花がさき 時間はいくらあっても足りない。
楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。
今度は、大勢でワイワイと集まりたいねと幼馴染みは、帰っていきました。
早くコロナが収束して 心置きなく集まれる時が来ることを祈ってます。



楽しい時間をご一緒してくれた友人に感謝の夜でした。
ありがとうございます。



YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
  

Posted by shimashima at 08:25つぶやき

家庭菜園始めます。

2021年11月06日




実家の家庭菜園を妹と始めることにしました❣️

父が亡くなり、母が野菜を育てていたのですが、
調子崩してから 雑草だらけになっていた実家の家庭菜園
母のためにも どうにかしなくちゃと 私たちが、始めることにしました。
全くの素人ですが、やる気だけはあります。笑
まずは、土作りからと 弟が、草刈りしたので
刈った草を片付け 残った根っこなど取り除きました。
午前中の3時間弱ですが、良い汗かきました。
というよりヘトヘトです。😅
働いた後は、名護ネオパーク隣にある クックハルでランチ
大きなホットドッグプレートでしたが、ぺろっと食べてしまいました。
テラス席で秋風が、心地よくて良い時間でした。



畑は、土作りからなので 後は、肥料を入れ
弟達に耕運機で耕してもらいます。
さてさて どんな家庭菜園になるか楽しみです。
妹や私の家族も巻き込みながら みんなで楽しく畑仕事していきたいです。




YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


  

Posted by shimashima at 07:16つぶやき家庭菜園

おかえり息子

2021年11月06日




先週末の事です。
またまた備忘録としてお付き合いください。
神戸で仕事している息子が、ひょっこり帰ってきた。
休みもなかなか取れなくて いつも突然 
休みが取れそうだから帰ると連絡が入り、帰ってきます。
今回も緊急事態宣言が、解除になったので 休みが取れたようです。
コロナ禍なので 家族以外と会うこともなく 
また直ぐに神戸へ帰って行ったのですが
家族が、揃って食卓を囲んだり お茶しながらおしゃべりしたり
わずかな時間ですが、楽しい時間を過ごしました。
少しは、リラックスできたかな?



息子の好物を張り切って作りました。😅
また健康に気をつけて 支えてくださって方々に感謝の気持ちを忘れず
頑張って欲しいと思う母です。


YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

  

Posted by shimashima at 06:44つぶやき