てぃーだブログ › 野菜ソムリエの“おうちでごはん” › 丼物 › 楽したいときの晩御飯 ^^;

楽したいときの晩御飯 ^^;

ランキングに参加してます!1日1ポチ♪応援宜しくお願いします。 ありがとう♪ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

2012年07月16日


3連休 如何お過ごしですか?
shimashimaは、しっかり働いています。^^;
あっちこっちでイベントがあったり 夏の甲子園の予選の決勝戦があったり
楽しいことたくさんの連休ですね。
shimashimaは、今日も撮影が入っているので 
夕方からラピスを連れて 遊びに行けたらいいな~なんて思っています。

楽したいときの晩御飯 ^^;

さ~こんな忙しい時 暑いときは、キッチン立つのも嫌になってきます。
そんな時 shimashimaんちで登場するのが、これ↑
海鮮丼とあさりの味噌汁
ご飯炊いて あさりと水をなべに入れて火にかけ味噌を入れたら出来上がり
後は、盛り付けをちょっとがんばるだけ!
手抜きだけど 手抜きに見えないテクです。^^;笑
家族も大好きなメニューです。

楽したいときの晩御飯 ^^;

塩麹を作って後から レッスンに来ている方に教えてもらった
醤油麹
塩麹も美味しいけど 醤油麹も美味しい~♪
冷奴にかけていただいたり スティック野菜につけて食べたりしています。
米麹と醤油を1:1くらいで混ぜ 1日1回混ぜ 10日くらいたったら食べごろです。
夏場の室温は、高いので野菜室で発酵させていますよ。
お勧めです!


押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村







同じカテゴリー(丼物)の記事
ルーローハン
ルーローハン(2021-06-24 09:34)

くるまふ丼
くるまふ丼(2018-09-19 10:56)


Posted by shimashima at 07:12 │丼物