てぃーだブログ › 野菜ソムリエの“おうちでごはん” › 野菜ソムリエ
ランキングに参加してます!1日1ポチ♪応援宜しくお願いします。 ありがとう♪ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

【PR】

 

Posted by TI-DA at

沖縄ハーブ フーチバー(よもぎ)

2023年04月22日




沖縄ハーブ フーチバーで親しまれているよもぎ
春になると葉も柔らかく一段と美味しくなります。
ファーマーズやスーパーで時々見つけると買って帰り
ジューシー(炊き込みご飯)に入れたり魚汁に入れたりします。
最近 このフーチバーをごはんのお供にして食べることにハマっています。
少し苦味があって あと引く味なんです。
子供の頃だったら嫌だったかもしれないけど 最近 そんな味に惹かれます(^^;
その作り方は、ベジコラボokinawaのブログにて書いていますので見てくれたら嬉しいです。

クリックしてね⬇️
ベジコラボOkinawa 野菜ソムリエプロ大城しま子のフーチバーを楽しむ






YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



 

Posted by shimashima at 17:00野菜ソムリエ野菜料理

ハーブウォーター

2023年04月20日




昨夜の遅くから雷雨の沖縄
雷ゴロゴロ 今日も土砂降りです。

だんだんと暑くなってきたので水を飲む回数も増えてきました。
寒い時は、白湯を飲んでいたのですが、
最近は、常温の水
ベランダで育ててるハーブたちが、ワサワサと茂ってきたので
ミントとローズマリー それに無農薬のレモンスライスを入れて
ハーブウォーターを作って飲んでいます。
家事をして汗かいた後のハーブとレモンの香りでとても爽やかになります。
もう少しすると梅雨に入るのでジメジメの梅雨もハーブや柑橘類で爽やかに過ごしたいですね。


YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


 

Posted by shimashima at 13:54野菜ソムリエつぶやき家庭菜園

県産いちごが、美味しいよ!

2022年01月25日




お正月3日にいちご狩りに行き 
沖縄県産のいちごの美味しさにびっくりし
沖縄県産のいちごを見つけたら 優先してそれを買おうと思っていたら
先日 伊是名産の「ヤギいちご」というのも見つけ
買って食べてみました。
中粒だったので いちご大福にいいかもといちご大福にしてみました。
餡子の甘さといちごのジューシーさが合わさって美味しくできました。



そしていちごレアチーズにもチャレンジしてみました。
YouTubeで作り方を検索したら美味しそうなものが出てきたので
作ってみましたが、少し不恰好でちょっと満足いく仕上がりではなかったのですが、
味は、美味しかったですよぉ〜。
家族にも義父・母にも食べてもらいましたが、喜んでいました。
もう少し工夫が必要だな😅💦

美味しいいちごの季節がやってきましたね。
沖縄県産のいちごもとても美味しいので 見つけたら食べてみてね🎶
いちご狩りも楽しいよ♪






YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

 

Posted by shimashima at 15:33野菜ソムリエデザート

新年早々 甘い香りに包まれて❣️

2022年01月06日




正月3日
妹に誘われて いちご狩りに行ってきました❣️
妹が、インスタでお得応報をゲットし 急遽決まったいちご狩り
美味しいを堪能してきました。
宜野座ファームさんの苺ハウスにて 限定20人
お正月で出荷できない苺をどうにかしなきゃとインスタで声かけたようです。
見つけた妹 ラッキー✨



ハウスの中は、甘い香りで充満していて なんとも幸せ♪
苺も甘くてジューシーで 幸せいっぱい❣️
お腹を空かせて行ったので3パックは、食べたと思います。
お土産用に夫実家と母と夫にも幸せのお裾分けをお持ち帰り♪
新年早々 フレッシュな苺に癒された女子3人
ずーっと笑顔だったと思います。😅



いちご狩りは、これから準備を進めて開催するようです。
宜野座ファームさんのサイトをチェックしていると情報がもらえると思います。
私ももう一回行きたいな〜♪

宜野座ファーム






YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



 

Posted by shimashima at 12:04野菜ソムリエつぶやき

手作りピーナツバター

2021年10月03日




ピーナツバター
市販のものは、ほとんど甘味料入り
甘味料なしを以前見つけたけど 量が多く
いつの間にか賞味期限になり ほとんど処分した記憶があります。
買い物に行った直売所でオーガニックの生のジーマーミー(落花生)を見つけたので
先日の料理会で手作りのピーナツバターの作り方のヒントをもらったの作ってみました。



殻を剥いてあったので オーブンの低温で30分焼いて
薄皮を剥いて フードプロセッサーでガーっとまわしました。
しばらく回していると粉から粘りが出てペーストになっていきます。
ゆるくしたいときは、少しオイルを入れるといいですよ!



今回は、小さいな瓶に入るくらい 120gくらいでした。
トーストしたパンに塗って 甘さは、砂糖やはちみつを上からかけるといいです。
自家製ピーナツバター 香ばしくて美味しいです。
苦菜の白和えにも入れてみまーす。



YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村






 

スズキのカマの塩焼きと十六夜

2021年09月23日




秋分の日 
のんびりな朝を迎えています。
一昨日は、中秋の名月 十五夜でしたね。
しかし その日は、雲が多く出ていて 雲の隙間からのお月様でした。
昨日の十六夜は、綺麗なお月様を眺めることができました。

晩ご飯には、新鮮なスズキのカマをゲットしたので
沖縄のミネラルいっぱいの塩を振って 塩焼きにしました。
もちろんシークヮーサー をたっぷり絞っていただきました。
魚介が苦手な夫も「美味しい!」と食べていました。



中秋の名月の日 
沖縄は、お団子をお供えするのではなく
お餅に茹で小豆がまぶされた「フチャギ」をお供えします。
十五夜の日 小豆は、炊いたのですが、他の料理に時間がかかり
フチャギを作ることができませんでした。
だから十六夜の昨日 リベンジしました。
夫とふたりなので 小さなフチャギを作って 晩ご飯のお米の代わりにしました。
美味しくて 食べすぎてしまします。😅
もっと食べたかったけど残りは、明日ということで我慢しましたよ。笑



夜のウォーキングもお月様と一緒
月を眺めながら 良い汗かきました。

さ〜 今日もいい天気 
何しようかな〜🎶
訪問してくださった皆さんも素敵な休日になりますように❣️



YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



 

Posted by shimashima at 10:08野菜ソムリエつぶやき

9月22日は、シークヮーサー の日

2021年09月22日




9月22日 きょうは、シークヮーサー の日です。
沖縄の伝統柑橘類は、「クニブ」(九年母)と呼ばれていました。
その語呂合わせから9月22日は、シークヮーサー の日になったようです。
丁度 青切りシークヮーサーは、旬 最盛期を迎えています。
薬味や調味料としてもジュースとしても美味しい🎶
そして12月中旬ごろから甘さが楽しめるフルーツとして長い時期 楽しめるのも特徴です。



シークヮーサー に含まれる機能性成分 ポリフェノールの一種
ノビレチン・タングレチンが、健康に役立つ成分としても全国的に有名で
いろんな研究者からも一目置かれている柑橘類なんです。
shimashimaの育った沖縄の北部の山々(やんばる)が産地
小さい頃から大好きだったシークヮーサー
今も毎日 欠かさず飲んでいます。
今回は、JAおきなわ シークヮーサー 消費推進協議会さんのお手伝いで
レシピを沖縄タイムスさんへ載せていただきました。
皆さんの生活に役立ててもらえたら嬉しいです。



琉球新報さんへは、野菜ソムリエ仲間の野菜ソムリエプロ 大友みゆきさんのレシピが載ってます。
新聞を購読の皆さん 見てくれたら嬉しいです。

YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村




 

彩り野菜のピクルスの作り方 YouTubeにアップしました!

2021年09月15日




9月も丁度 半分
今月からスタートする予定の秋の和食レッスンは、
緊急事態宣言中なので 10月から開催することにしました。
9月にご予約いただいていた皆さんへは、ご連絡しています。
ブログでは、まだご案内していませんでしたね。
少しお待ちくださいね。

レッスンをお休みしている間 shimashimaがやっていること
まずは、日頃できない掃除 特にキッチン 少しずつやっています。
そしていろんな植物を育て始めてます。
新しく仲間になった観葉植物も次回 紹介しますね。
もう1つは、動画 YouTubeへ料理のアップです。
2回目 本日配信しました〜🎶
今回は、彩り野菜のピクルス!
冷蔵庫に常備菜であると ちょっと助かる。
箸休めにもワインのおつまみにも良い
簡単なので是非 作ってみてくださいね。

⬇️クリック
彩りピクルスの作り方



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村




 

Posted by shimashima at 20:34野菜ソムリエ野菜料理YouTube

YouTubeチャンネル登録 記念の第1回は、梅酢紅生姜を作りました。

2021年08月31日




8月も最終日 そして今日は、野菜の日なんです。
コロナ禍なので特に変わったこともせず家でPCと睨めっこしてます😅
睨めっこしながらやってることは、
YouTubeの料理チャンネルを登録しました!
オンラインの動画配信のチャンネルは、以前からあったのですが
これは、ラピスの動画も載せたりプライベートで使うので
料理だけのチャンネルを作ってしまいました。💦
のんびりな配信になると思いますが、時々 見てくれたら嬉しいです。
記念の1回目は、梅干し作りで出来た梅酢を使った 紅生姜の作り方をアップしています。
スマホ撮影でスマホ編集なので 荒削りで まだまだですが、
これからブラッシュアップしながら 頑張ります。

梅酢紅生姜の動画は、こちらです⬇️
梅酢紅生姜作り

紅生姜の使い方は、沖縄そばにのせたり
刻んで卵焼きに入れたり おにぎりに入れたり いろいろ使えます。
健康食品店などで売ってる梅酢でも作れますよ。 

チャンネル登録してくれたら嬉しいな🎶
よろしくお願いします。




レッスンの情報などは、いち早く届くメルマガを配信しています。
メルマガ登録は、こちらから❣️


ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村





 

Posted by shimashima at 15:29野菜ソムリエ野菜料理つぶやき

グリル野菜が美味しい

2021年08月26日




今日も沖縄は、夏日 ギラギラの太陽と青い空が広がっています。
コロナの感染者数も800人を超え心配な日々だけど
今、自分ができること・・・やっぱり断捨離して綺麗にすることかな!
ゆっくりですが、頑張っています。😅

夏野菜からも元気をもらうので 今日は、グリル野菜のレシピ紹介しますね。

彩夏野菜のグリル焼き

【材料】
赤・黄パプリカ・・・1/2個
なす・・・1本
オクラ・・・3、4本
椎茸や平茸・・・5、6枚
ハーブソルト・・・小さじ1
(お好みで焼き終わって増やしてもOKです)
オリーブオイル・・・大さじ3
ローズマリー・・・2、3本(あれば)

【作り方】
1、野菜は、食べやすい大きさに切る。
2、ボウルに野菜とハーブソルト・オアリーブオイルを回しかけ混ぜる。
3、スキレット や耐熱皿にクッキングシートを敷き②を入れる。
4、グリルの中火で10〜12分焼く
(途中野菜が焦げそうならアルミホイルをかぶせる)

そのまま食べても美味しいし メイン(お肉や魚)に添えてもOKです。

切って 混ぜて グリルで焼くだけなので時短・簡単料理ですが
お野菜がたっぷり取れるのおすすめの1品です。



レッスンの情報などは、いち早く届くメルマガを配信しています。
メルマガ登録は、こちらから❣️


ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


 

Posted by shimashima at 14:05野菜ソムリエ野菜料理

ドラゴンフルーツの蕾でサラダ

2021年08月24日




夏のフルーツの1つにドラゴンフルーツがあります。
赤色と白色と2種類あります。
どちらが好きですか?
私は、どちらも好きで 使い分けしています。
赤は、スムージーやゼリーなどに使い 
白は、味が淡白なものが多いのでシークヮーサー と蜂蜜でマリネして頂いています。

そのドラゴンフルーツの蕾が、時々 ファーマーズや直売所で売られている時があります。
それを見つけると 掘り出し物を見つけたかのように喜び買ってしまいます。
実を大きくするために蕾を摘果し、それを農家さんが捨てずに直売所に出してくれています。
今回も見つけたので買って帰りました。



調理法は、いつもは天ぷら・フリッターにするですが、
今回は、茹でてサラダにしてみました。
私の感想だと オクラに似ているかもって思いました。
少しぬめりのある果肉で味は、淡白です。
お好みのドレッシングで食べると美味しいですよ。
栄養価は、葉酸が多いようなので女性には、嬉しい野菜ですね。



週末 娘も我が家に帰ってくるので
ワインに合わせた料理をいくつか作って 食卓を囲みました。
ディナーは、なかなか外食ができなので おうちごはんがほとんどです。

さ〜今日は、旧盆の疲れもとれ頭痛も治り 
体調もいいので断捨離 頑張るぞー おー😅




レッスンの情報などは、いち早く届くメルマガを配信しています。
メルマガ登録は、こちらから❣️


ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村




 

Posted by shimashima at 10:16野菜ソムリエ野菜料理週末ごはん

やっと梅を干し始めました。

2021年08月14日




6月に漬けた梅 やっと干し始めました。
梅雨明けの土用牛の日くらいからなんですが、
仕事もなく 晴れの日が3日続く日を選ばないといけないので
先週の台風も去って 天気予報の晴れが続いた昨日から干し始めました。



日当たりが午前中の3時間くらいと短い時間で
マンションなのでベランダの狭いスペースですが、
今年も干物かごに入れぶら下げてます。
赤紫蘇もゆかりになるのでざるに広げ 美味しくなるのを待ってます。
梅干し作りレッスンを受講された皆さんにも呼びかけて
まだだった方は、干し始めたようです。
沖縄は、夏特有のカタブイ(スコール)があるので 干している間
なかなか外出もできません。
3日間 梅さんと仲良しです。😅
おいしくなるのを楽しみにゆっくり待ちますね。



shimashimaは、今週から夏休みに入りました。
(自分で勝手に夏休み作りました💦
来週は、旧盆もあるし コロナも日に日に増えてるし
今は、自宅にて楽しめること探して過ごしていきたいと思います。
夏休み 時間もいつもよりたっぷり使えるので
普段できないことやろうと計画中。
ちゃんとできるか不安だけど・・・
暇だと直ぐにYouTube 見ちゃうんだよな〜😅

夏休み第一弾で 梅干しの仕上げ中です。
第二弾は・・・
次の記事にアップしますね。


レッスンの情報などは、いち早く届くメルマガを配信しています。
メルマガ登録は、こちらから❣️


ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


 

Posted by shimashima at 18:10野菜ソムリエつぶやき

シークヮーサーの季節が、やってきました!

2021年07月18日




夏 真っ只中!
沖縄は、毎日 ギラギラの太陽と青い空と青い海の夏日が続いています。
洗濯物もあっという間に乾く速さ
大物や冬物などどっさりと洗いました。
しかし、沖縄近海で台風も発生したので ここ2、3日は、お天気崩れそうです。

暑い毎日 ブログを訪問してくださった皆さん どのように過ごしていますか?
先日 レッスンの買い出しにファーマーズへ行ったら 青切りのシークヮーサー を見つけました。
シークヮーサー の季節がやってきました♪
青切りの薬味で使うシークヮーサー から時間を経て果実で食べられるようになるまで
あと約7、8ヶ月楽しめます。
フレッシュなシークヮーサー は、味も香りも抜群ですよ!
私もここ最近は、生を半分に切って水に入れて飲んだりしてます。
暑さも疲れも吹き飛ぶ気がします。
シークヮーサー の成分は、生活習慣病予防にもとても役立つので
日々の生活に取り入れて活用してほしいです。

でも生のシークヮーサー が、なかなか手に入らないとか
絞るのが大変な時 役立つのが、市販のシークヮーサー果汁
特に私が、おすすめしているのが、⬇️の非加熱のシークヮーサー果汁
生の絞りたてをそのまま瞬間冷凍し 香りも味もしぼりたての風味を残しています。
ツクツクの私のショプで購入できます。
送料も無料!
そして おまとめ買いがお得なので 10本20本でもほしい方は、
その方専用の価格を作りますのでご連絡ください。



7月5日のヒルナンデスでシークヮーサー果汁と一緒に販売しているカーブチー果汁が
マイケル富岡さんも愛飲していると紹介され 注文が殺到しました。
嬉しい悲鳴でした。笑
この暑さを乗り切るためにも シークヮーサー果汁 活用してくださいね。

⬇️ここクリックしてね。
https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000086099



レッスンの情報などは、いち早く届くメルマガを配信しています。
メルマガ登録は、こちらから❣️


ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


 

さくらんぼ

2021年07月03日




さくらんぼ

妹からお裾分けの佐藤錦🍒

それも一箱どーんと頂きました。
いつもは、デザートとの飾り用で1.2個 ちょこんと添えるだけの存在ですが、
今回は、思い存分 食べました〜❣️
妹よぉ〜 ありがとう💗
佐藤錦 甘くて美味しい〜🎶
旬の果物を頂く 幸せな時間ですね。

沖縄は、昨日 梅雨明けしましたね。
これから暑くて長い夏が、始まります。
体力つけて 暑さに負けないよう過ごしていきたいです。😅


インスタも見てね😀


レッスンの情報などは、いち早く届くメルマガを配信しています。
メルマガ登録は、こちらから❣️


ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村





 

Posted by shimashima at 08:05野菜ソムリエ果物

梅仕事 梅干し作り

2021年06月23日



 
梅仕事
先週末やっと梅が届き 梅干し作りレッスン開催することが出来ました。

参加してくださった皆さん ありがとうございました。

1ヶ月以上も前から注文していた梅干し用の梅
梅干し用の梅は、樹で熟したものが皮も柔らかく アク抜きの必要ありません。
なので市販の梅じゃなく 無農薬・化学肥料を使ってない梅とこだわっています。
沖縄へ届くまでには、日数もかかるので少し痛んだものもありましたが
それは、練り梅やジャムにして 良い梅だけを梅干し用に使いました。
レッスンの日程を前もって設定できないレッスンだったので
少人数の方のみのレッスンになったのですが、
皆さん 自家製の梅干しが出来上がるのを楽しみ仕込んでいました。



緊急事態宣言中なので いつもより細心の予防を心がけ
普段よりおしゃべりも少なめで黙々と仕込んでましたよ。



軽いランチを一緒にと計画していましが、
今回は、お持ち帰りのお弁当を用意し 自宅で楽しんでもらいました。
子どもたちが、学生の頃 毎朝 作っていた弁当の内容でしたが
喜んでいただけたようで嬉しかったです。
デザートも梅と赤紫蘇を使ったもの 食後 甘いものあると嬉しいですよね。



6月23日 本日は、慰霊の日
戦争でたくさんの命が犠牲になった沖縄
午前中 夫と慰霊祭に参加してきました。
世界中から戦争がなくなり 愛あふれる地球となりますように。



レッスンの情報などは、いち早く届くメルマガを配信しています。
メルマガ登録は、こちらから❣️


ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


 

Posted by shimashima at 17:39野菜ソムリエつぶやき料理教室

梅の季節は、赤紫蘇も旬です。

2021年06月20日




和歌山の梅農家さんへ注文していた梅が届き
無事 梅仕事レッスン 終わることが出来ました。
この様子は、また後ほどアップしますね。

梅の季節は、赤紫蘇も旬を迎えます。
梅干しには必要な赤紫蘇
梅と同様 店頭に並んでいますね。
梅干し用に使う方もいるのですが、紫蘇ジュース用に
シロップを作る方もいます。
暑い夏を乗り切るため 今の季節に作っていると便利ですね。



shimashimaも梅仕事の前に買ってきて練り梅に使ったり
今回は、赤紫蘇ジュースのシロップではなく(砂糖を多く使うのが少し苦手で・・・)
赤紫蘇ビネガーを作りました。
それを使って 好きな甘味料(蜂蜜やオリゴ糖)を入れジュースにしたり
ゼリーにしたりしてます。
見た目もピンクで綺麗でそして美味しい♪
そして赤紫蘇の栄養分が、生活習慣病予防にすごく良いんです。
ビネガーにすることで内臓脂肪を減らしてくれるので
1日スープン1杯は、使おうかなって思っています。

その赤紫蘇ビネガーの作り方は、メルマガにて配信します。
レシピを知りたい方は、メルマガ登録してくださいね。😄

レッスンの情報などは、いち早く届くメルマガを配信しています。
メルマガ登録は、こちらから❣️









インスタも見てね😀


レッスンの情報などは、いち早く届くメルマガを配信しています。
メルマガ登録は、こちらから❣️


ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村




 

練り梅活用 梅ドレッシング

2021年06月15日


昨日・今朝の雨 凄かったですね〜。
雷ゴロゴロで我が家のワンコ ラピスも朝からビビりまくりです🐶💦



練り梅の活用法

まずは、ドレッシングにしてみました。
練り梅とホワイトバルサミコ酢を混ぜただけの簡単ドレッシングです。

日曜日の晩ごはん
夫とふたりの簡単晩ごはん
白ワインをお供に
鶏胸肉のサラダに梅ドレッシングをかけて
大根葉と豆腐のチャンプル〜
と生ハムやチーズ・パン屋さんで買ったキッシュのおつまみです。

練り梅は、まだまだ活用できそうなので色々試してみますね。




インスタも見てね😀


レッスンの情報などは、いち早く届くメルマガを配信しています。
メルマガ登録は、こちらから❣️


ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


 

焼き練り梅作り

2021年06月14日




梅雨明け間近の最後のひと降りでしょうか!
昨日は、雷もゴロゴロ 今朝も雨が降り出してきました。
梅雨らしい天気です。
スーパーやファーマーズなどで梅を見かけるようになりました。
梅干しレッスン用の梅は、和歌山の有機・無農薬栽培の農家さんへ
予約注文してますが、中旬ごろから収穫次第の発送で
まだまだ連絡がありません。
レッスンもする予定ですが、予定が組めず 少し焦っております。😅
そんな中 ファーマーズで見つけた梅で
一足先に焼き練り梅を作ってみました。
いつもは、梅干しを包丁で叩いてペーストにして作っていましたが、
今回は、生の梅を茹でて赤紫蘇と煮込んでいく練り梅です。
初めての練り梅でしたが、美味しく出来 感動しています。
色んな料理に使うのが、楽しみ🎶
昨日のお昼の冷やしソーメンにも晩ご飯のサラダにも使いました。
美味しい〜♪
その記事は、また後ほどね😄





インスタも見てね😀








レッスンの情報などは、いち早く届くメルマガを配信しています。
メルマガ登録は、こちらから❣️


ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


 

週末は、家族そろっておうちごはん

2021年06月13日


インスタも見てね😀



娘が、沖縄へ戻ってきて一番嬉しいのは、私かもしれない😅
週末 娘の休みの日にレッスンがないと
娘を誘って ジムに行ったり、買い物に行ったり、ランチに行ったり
今まで出来なかったこと めちゃくちゃ楽しんでます。
娘は、どうか知らないけど・・・💦
金曜日は、人混みを避け 少し早い時間からランチに行き
人の少なくなったアウトレットモールで買い物をし
ファーマーズまで足を伸ばして 野菜をどっさり買ってきました。
夜は、娘と二人で餃子をチマチマと包んで 夫と3人の食卓
たくさん焼いた餃子とビールが、美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました。
あ〜幸せだな〜🎶



春雨サラダもさっぱりとしていて餃子に合う〜!

ファーマーズへ行くと 野菜が私を呼んでいて😅
目的のもの以外のものまでどっさり買ってしまいました。
梅干し用の梅は、無農薬・有機栽培のものを注文しているのですが
まだ届かないので ファーマーズで売っていた梅を1袋だけ買いました。
それを使って 昨日 焼き練り梅を作りました。
それは、また後ほどアップしますね。



この小芋の煮っ転がしは、前にうるマルシェで買った じゃがいもの小芋です。
皮付きのまま素揚げし 甘辛く煮物にしました。
常備菜として作ったけど あっという間になくなってしまいました。
シンプルで素朴な料理 大好きなんだよな〜❣️

午後から天気が崩れる予報の日曜日
娘とラピスと朝さんぽし 新都心の美味しいパン屋さんでパンをゲットし
娘のアパートでモーニング☕️
娘は、仕事が始まるので 私とラピスは、退散。
自宅に戻ってきたので 今日は、ベランダと外側の窓ガラスをジャブジャブ洗おうかな!

訪問してくださった皆さんも素敵な日曜日をお過ごしくださいね♪
いつもありがとうございます💕





レッスンの情報などは、いち早く届くメルマガを配信しています。
メルマガ登録は、こちらから❣️


ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



 

Posted by shimashima at 10:31野菜ソムリエ野菜料理週末ごはん

少し早い梅仕事

2021年05月23日




5月の上旬にスーパーで沖縄県産の完熟梅を発見!
少し早い梅仕事でシロップ作りました。
発酵シロップではないので 10日から2週間ほどで飲めるシロップです。



2kを甜菜糖で漬けました。
1週間くらいすると小さな泡が出始め他ので冷蔵庫で保存!
金曜日から始まった梅と香味野菜を使ったレッスンに間に合いました。
炭酸で割って 梅ジュースを皆さんに飲んでいただいてます。



6月に入ったら梅干し作りの梅仕事をしようと思い
和歌山の梅農家(無農薬で育ててる)に予約注文しました。
今年は、ゲリラレッスン開催の予定です。
梅は、木で熟されたものを収穫して発送するので 到着の日が指定できないんです。
なので農家さんから発送の連絡が入ったら レッスンのお知らせしようと思ってます。
2キロの梅干しを作ります。
日時が合う方のみのレッスンとなりますが、ご案内を楽しみ待っててくださいね。

今回の梅は、こちらで注文しました。
昨年もこちらの梅で梅干し作りしたのですが、美味しくできました。
安心・安全な無農薬・有機栽培の梅です。
⬇️






レッスンの情報などは、いち早く届くメルマガを配信しています。
メルマガ登録は、こちらから❣️


ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村