ランキングに参加してます!1日1ポチ♪応援宜しくお願いします。 ありがとう♪ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

【PR】

 

Posted by TI-DA at

2月の味噌作りレッスン ありがとうござました。

2022年02月28日




2月も今日で終わりですね。
2月は、以前から予定していた味噌作りレッスンを開催しました。
参加してくださった皆さん ありがとうございます。
コロナ禍で蔓延防止措置の状況下だったので 人数も最小限にし
レッスン後のランチも持ち帰りスタイルで行いました。



手作りの自家製の味噌 それはそれは愛しいお味噌です。
半年 熟成させて美味しく育ててくださいね。



参加してくださった皆さん いつもいつもありがとうございます。
心から感謝しています。





YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

 

Posted by shimashima at 21:48つぶやき料理教室

おせちレッスン ありがとうございました。

2021年12月28日




新年も美味しい笑顔から始まりますように♪

新年へ向けてのおせちレッスン
26日のレッスンで全て終了しました。
参加してくださった皆さん ありがとうございました。



おせちのメニューは、定番ものが多く同じレシピだったりするのですが
1、2品 新しいメニューも登場します。
今年は、2品 新メニューを加えたたので数も多くなり 少し忙しいレッスンでした。
しかし 参加の皆さんの協力でスムーズに進めることが出来ました。
ありがとうございます。



前もって作れるもの 当日作るもの 市販のものを組み合わせ 
2022年 新年のおせちで家族の健康と活躍を願い 
笑顔の食卓から始まること祈っています。



今年もコロナの影響でレッスンが中止になったり 延期になったりと
スムーズに出来ないこともありましたが、
沢山の皆さんに支えていただき 楽しく開催することが出来ました。
いつもいつも ありがとうございます。
皆さんと料理すること 皆さんの笑顔で 私は、元気を貰えています。
2021年のレッスンも全て終わることが出来 感無量です。
これからも食卓から笑顔が広がる応援をしていきたいと思います。
ありがとうございました。
2022年もよろしくお願いします。



YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



 

Posted by shimashima at 07:06行事料理料理教室

2021年 クリスマスレッスン ありがとうございました。

2021年12月20日




2021年のクリスマスレッスン は
「南の島のホワイトクリスマス」をテーマで先週の土曜日のクラスで終了しました。
参加してくださった皆さん ありがとうございました。
急な振替レッスンにも対応してくださって感謝しています。
雪が降らない沖縄で雪の白をイメージして
テーブルコーディネートも料理をご紹介しました。
楽しんで頂けたなら嬉しいです。



料理は、手のこんだ仕込みなどなく 手軽に作れるものにしました。
今年のクリスマスに一つでも復習して楽しんでもらえたら嬉しいです。

皆さんとレッスンし皆さんの笑顔で支えられ元気を貰えています。
いつもいつもありがとうございます。
素敵な皆さんに会えて 私は、幸せです。
これからもよろしくお願いします。

2021年のクリスマスが、幸せで愛溢れる1日になりますように♪




YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

 

Posted by shimashima at 11:48料理教室

クリスマスレッスン 開催中!

2021年12月09日




クリスマスまでもうあと少し
ラピスの事でクリスマスレッスン は、どうしようかと悩みました。
11月のレッスンは、急遽 中止になってしまい予約いただいていた皆さんへは
大変申し訳なく思っています。
12月もレッスンは、家族の後押しもあったのでいつも通りの生活をしようと言う事で
レッスンも開催しています。
先週 参加してくださった皆さん ありがとうございました。
今回のメニューは、お正月にも使えるし
普段の晩ご飯にも使えるメニューもあります。
当日に準備してできるレシピに仕上げていますのでお手軽なメニューです。
残すところ3レッスン これからの皆さん お待ちしていますね。



YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
 

Posted by shimashima at 07:25行事料理料理教室

11月のおうちごはんレッスン ありがとうございました。

2021年11月16日




11月のおうちごはんレッスン
去る日曜日のレッスンにて全て終了しました。
参加してくださった皆さん ありがとうございました。
沖縄そばのリクエストがあり 
それに合わせて定食風なメニューにしてみましたよ。
沖縄そばは、だし汁の作り方をメインにしました。
麺作りは、ちょっとハードル高くなるので おうちごはんでは、市販の麺を使いました。
沖縄そばは、豚出汁と鰹出汁をブレンドして作ります。
お好みの味も豚出汁派と鰹出汁派に分かれると思います。
今回は、一番基本にということで 1:1の割合です。
なので自宅では、好みの出汁を多くすることで好みの味になると思います。
豚出汁と鰹出汁の取り方をしっかりとお伝えしたので
きっと各家庭のオリジナル沖縄そばができると思います。
添え物のクファジューシーもンジャナスーネー(にが菜の白和)うむくじ天ぷらも
うちな〜料理の定番 基本の味を覚えて 各家庭の味へ変化させてくださいね。

沖縄そば屋さんの話から また 人生の話まで色々
皆さんとのお喋りもとても楽しい時間となりました。
皆さんの笑顔は、私の元気の素です。
いつもいつもありがとうございます。

12月は、おうちごはんれっすんは、お休みになります。
次回は、2022年 来年〜!
時間が過ぎるのが早すぎて 焦るshimashimaです。
また詳細が決まり次第、ブログでもお知らせしますね。




YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
 

Posted by shimashima at 17:27うちな~料理料理教室

秋の和食レッスン ありがとうございました。

2021年10月31日




爽やかな秋風が吹く 日曜日です。
10月のおもてなし料理レッスン
秋の和食レッスン 昨日で全て終了しました。
参加してくださった皆さん ありがとうございました。
緊急事態宣言が、9月まで発令されていたので
9月にご予約いただいていた皆さんには、変更などのご協力いただきました。
ありがとうございました。
10月は、久しぶりに対面でのレッスンができて とても楽しい時間を過ごせました。
やっぱりリアルで会えるって良いですね。

今回の食器は、洋食器のロイヤルコペンハーゲンを使いました。
このシリーズ(ブルーパルメッテ)は、和洋中 どちらの料理にも合います。
私も少しずつ買い足して集めていきました。
少しずつ集める楽しみも良いですよ〜。



実りの秋
秋に旬を迎える食材を色々と使ったおもてなしの和食
出汁もきちんと引きました。
ちゃんと昆布と鰹節から取った出汁は、美味しいですね。
皆さんにも「美味しい〜」と言ってもらえとても嬉しかったです。
和食を食べてホッとするとき 日本人でよかったな〜なんて思います。
実りの秋 食欲の秋
旬の食材を使って また 楽しんでいただけたら嬉しいです。

続きに写真をいくつかのせておきますね。

11月は、もうクリスマスレッスン です。
詳しいことなど後日 お知らせします。
少しお持ちくださいね。

いつも訪問・見てくださってありがとうございます。




YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

 

Posted by shimashima at 12:34つぶやき料理教室

10月のオンラインレッスンは、おうち中華でした。

2021年10月18日




今朝の散歩は、半袖では肌寒いと感じました。
だんだん秋めいてきているんですね。
北海道は、初雪 降ったようで全国的に寒さがやってきてるようです。

去る土曜日は、オンラインレッスン でした。
今月は、おうち中華ということで
焼売・棒々鶏・簡単八宝菜・卵スープと2時間弱で4品仕上げていきました。
同時進行で一緒に作るので皆さん 一生懸命に料理に取り組んでいました。
何度か参加している皆さんは、少しずつ要領も掴んでいるかと思います。
私もとても楽しくて いつも一人で黙々料理している感じと違い
2時間 あっという間なんです。
出来上がると 離れている皆さんと同じ料理で食卓が囲めるので
何だか嬉しくて とても楽しい晩ごはんとなりました。
今回は、友人が見学に来ていたので 出来上がったら一緒に食卓を囲みました。

来月は、温かい洋食 ビーフストロガノフなんかどうかなって考えてます。
また詳細が決まり次第 お知らせしますね。


YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村





 

Posted by shimashima at 17:16料理教室オンラインレッスン

10月のおうちごはんレッスン ありがとうございました。

2021年10月13日


秋の和食レッスン 参加者募集中!
秋の食材を使った和食をご紹介します。
テーブルコーディネートは、ロイヤルコペンハーゲンの器を使った
コーディネートをご紹介しますよ〜
22日 1席 29日 空席あります。
参加ご希望の方は、オーナーメッセージかshimashima_s_k@yahoo.co.jp
shimashimaのラインや電話をご存知の方は、直接 連絡くださいね。



緊急事態宣言が、解除になった10月
対面のレッスンも再開しました。
まずは、おうちごはんんレッスンから
今月は、おから料理のリクエストがあったので おから料理を2種と豆腐料理
そして秋の食材を使ったおうちごはんを紹介しましたよ。
参加してくださった皆さん ありがとうございました。



久しぶりの対面レッスン
やっぱり皆さんとお顔を見ながら そして会話しながらのレッスンは
楽しくて 楽しくて 
レッスン後 とても満足感で溢れ 
私は、やっぱり皆さんから元気を貰っているんだなと感謝の気持ちで一杯になりました。



小さな料理教室ですが、私のできること じっくりと考えながら
皆さんのお役に立つこと発信していきたいと思います。
コロナ禍 まだまだ油断できないことも多いので
細心の注意と予防をしながら できる範囲で楽しいレッスンを心がけていきたいと思います。 



来月は、沖縄料理 沖縄そば!
麺から作るのは、大変なので自家製の特製出汁の作り方 お伝えできればな〜と思ってます。
shimashima家 特製のだし汁です。
若干の空きもあります。
ご希望の方は、オーナーメッセージやメールにてお問い合わせくださいね。



YouTube 笑顔の食卓 shimashima's s k チャンネル
こちらも見てね(^○^)



ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村






 

Posted by shimashima at 11:42料理教室

9月のおうちごはんレッスン オンラインレッスンでした。

2021年09月12日




緊急事態宣言が、今月30日まで延長になってしましましたね。
いつになったら 何も心配しないで行動ができるんだろう・・・
そんな日々ですが、今、できる範囲で楽しめるようにと
今月もおうちごはんレッスンは、オンラインにて開催しました。
今回は、おうちごはんレッスンへ
ご予約いただいていた皆さんへのご案内だけになってしまいましたが
皆さんと楽しく開催することができました。
参加の皆さん ありがとうございました。



今回は、夜の外食もできないご時世なので
土曜日のディナーをワインも一緒に楽しめるようにと
おうちイタリアンのメニューにしてみました。
初秋の食材 きのことかかぼちゃや梨などを使ったイタリアンでした。
私も作って後 家族とそのままディナーを楽しめるように
テーブルのセッティングも準備しスタートしました。



サラダに前菜のリエット・アヒージョ・パスタ・そしておまけのデザートまで
約1時間30分で作り終えることができました。



離れていても同時に作れるのがオンラインの醍醐味
対面のレッスンとは違うのですが、違う楽しさがあるなって思います。
そして家族の皆さんで楽しめるのもオンラインの良いところですね。



デザートは、予定になかったのですが、リクエストがあったので
インスタなどで流行っていて 野菜ソムリエのベジコラボメンバーの
野菜ソムリエプロ 斎藤珠美さんが、ベジコラボのブログでもご紹介していたので ここ➡️
簡単で美味しいデザートも紹介しました。



土曜日のディナー 
家族とお友達とそして自分のために作った料理で
1週間の疲れを癒してもらえたなら嬉しいです。
皆さんの協力の元でオンラインレッスン も楽しく開催でき感謝しています。
ありがとうございました。
次回は、おうち中華とかも良いな〜なんて考えてます。
またよろしくお願いします。






ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村






 

Posted by shimashima at 17:53料理教室オンラインレッスン

オンラインレッスン ありがとうございました。

2021年08月10日




8月7日土曜日のオンラインレッスン へ参加してくださった皆さん
ありがとうございました。
2時間近く 皆さんと楽しくレッスンすることが出来ました。
1年ぶりのオンラインでなんだかバタバタしてましたが
無事終えられホッとしてます。😅
心地よい疲れと楽しかった満足感がありました。



8月に入り コロナの陽性者数が日にひに増えて600人を超え
台風も2つ接近中だったので
対面レッスンが厳しいと思われたので 急遽オンラインレッスン へ変更し
参加できる方だけでもと開催に至りました。
2時間弱で5品仕上げる忙しいレッスンでしたが、
皆さん 楽しんでいただけたようで 後ほどの嬉しい報告もたくさんいただきました。
ありがとうございました。
いつも4〜6人で作るメニューを一人で仕上げるのですから
ホント忙しいです。
でも料理の段取りなども知ってもらえるので
オンラインもとても楽しいと思います。



我が家もその日の晩ご飯は、作ったメニューを
ワインをお供にいただきました。
それぞれに盛り付けず 取り分けるスタイルでのセッティングです。
夏野菜の常備菜も作っておくと暑い夏の食事作りも楽になりますね〜。
しっかり栄養・休養を取って暑さとコロナ 乗り切りましょう!

さ〜今週からshimashimaは、夏休みです。
次回のレシピの試作や断捨離を頑張るつもりです。
コロナで外出も最低限に抑え 家でできること楽しみますね。



レッスンの情報などは、いち早く届くメルマガを配信しています。
メルマガ登録は、こちらから❣️


ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村




 


Posted by shimashima at 16:15料理教室オンラインレッスン

7月のおもてなしレッスン「オリエンタルな夏の宴」 ありがとうございました。

2021年08月03日




7月のおもてなしレッスン
「オリエンタルな夏の宴」
アジアン料理レッスンは、全てのレッスン 無事終わることができました。
コロナ禍 緊急事態宣言も伸び 厳しい中でしたが
参加の皆さんにたくさんの協力をしていただき開催することができました。
参加してくださった皆さん ありがとうございました。



夏になると食べたくなるピリ辛のアジアン料理をミックスしてご紹介しました。
台湾・タイ・ベトナム料理を色々と
辛いものが苦手な方にも食べられるように辛みは、抑えて。
少しでも異国を味わっていただけたでしょうか?



試食を一緒にすることが厳しい状況なので
お持ち帰りスタイルでランチBOXに詰めてもらって
ご自宅にて楽しんでもらいました。
試食してすぐの皆さんのリアクションも見たかったのですが
ご自宅で楽しんだ様子をラインやメールにてお知らせいただき
嬉しい声が届き 私もとても嬉しく幸せな気持ちになりました。
ホントありがとうございました。



手軽に手に入る材料で作れる異国の料理
ステイホームしながら ご家族で楽しんでもらえたら嬉しいです。



8月のレッスンは、今週予定しているおうちごはんレッスンのみ
おもてなしレッスンは、9.10月 秋の食材を使った和食
京料理風にできたらな〜なんて思っています。
次回は、一緒に試食できるといいな〜。

ぼんやりしていたら8月も3日過ぎてます。
朝の散歩の時 ラジオ体操の子どもたちの声も聞こえないので
普段とあまり変わりなく 夏休みなのわかりません。
8月 夏 夏休みなんですよね。
静かな夏休みは、元気が出ませんね。
早く コロナが収まり 元気な日常が戻りますように。




レッスンの情報などは、いち早く届くメルマガを配信しています。
メルマガ登録は、こちらから❣️


ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村




 

Posted by shimashima at 10:47料理教室

オリエンタルな夏のレッスン 絶賛開催中♪

2021年07月25日




おはよございます。
台風6号のノロノロさには、びっくりしました。
先島の皆さん 大変だったと思います。
飛行機も船もストップして生活用品や食料品 ギリギリだったでしょうね。
早く日常が戻ること祈ってます。

今回の台風 本島は、警報が1日だけでその日よりその後 
暴風警報が出てない2、3日 風雨が強かったですね。
先週末のレッスンは、暴風警報も出ていなかったので
通常通り開催しました。
とても風雨の強い中 皆さん 参加してくださって
ホントありがとうございました。
レッスン終わって帰る頃に風雨が強くなり こんな中 帰ってもらうのが心が痛くて
無事 皆さんが、自宅に着いたか心配でした。

オリエンタルな夏の宴と 
なんかすごいテーマで始まったアジアン・エスニック料理レッスンですが、
毎回 皆さんと楽しくレッスンさせて頂いています。
ありがとうございます。
南国の香りの料理の数々 ご自宅で楽しんでもらったかな?
外食ができないこの頃なので 
復習してご家族の食卓で楽しんでもらえると嬉しいです。
7月後半ご予約いただいている皆さん しっかり準備してお待ちしています。

台風一過 ベランダも少しベタついているので水をじゃぶじゃぶ流そうかな!
訪問してくださった皆さんも 素敵な日曜日をお過ごしくださいね。


レッスンの情報などは、いち早く届くメルマガを配信しています。
メルマガ登録は、こちらから❣️


ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



 

Posted by shimashima at 07:54料理教室

7月のおうちごはんレッスン ありがとうございました。

2021年07月12日




7月のおうちごはんレッスン
緊急事態宣言中ですが、お持ち帰りスタイルで開催しました。
参加してくださった皆さん ありがとうございました。

暑くなるとピリッと辛い アジアン料理が食べたくなりませんか?
今回は、リクエストのあった ガパオライスとアジアン風の料理をご紹介しました。
夏になるとお弁当屋さんやカフェのメニューにも登場するガパオライス
食べたいけど 辛すぎて味が分からなかったなんて経験ありませんか?
自宅で作れると辛さも調整できるのでいいと思います。
この夏のメニューに取り入れて 暑い夏を乗り切って欲しいです。

デザートは、先月までの和食レッスンで使った アガーを
またまた使いました。
さっぱりとして柑橘風味のゼリー 辛いもの食べた後にもぴったりです。



8月は、お盆や旧盆が控えているので そちらでも活躍できそうなメニューをと考えています。
若干の空きがあります。
次回もお持ち帰りスタイルですが、参加ご希望の方は、
オーナーメッセージかshimashima_s_k@yahoo.co.jpへ
お名前と電話番号をお知らせください。

8月8日 若干の空きがあります。





レッスンの情報などは、いち早く届くメルマガを配信しています。
メルマガ登録は、こちらから❣️


ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村




 

Posted by shimashima at 10:16料理教室

初夏の和食レッスン ありがとうございました。

2021年07月01日




レッスン半ば 5月下旬から沖縄は、緊急事態宣言が出て
5月後半に予約をしてもらった皆さんには、6月のクラスに変更してもらったのに
緊急事態宣言が、延長され 残りのレッスンをどうしよかと悩みました。
公立学校もスタートしたので レッスンもお持ち帰りスタイルという
これまでやったことのないスタイルで開催になりました。
こんな厳しい中 皆さんには、たくさんの協力をしたいただき
レッスンが無事終われたこと 本当に感謝しています。
参加してくださった皆さん ありがとうございました。



薫る初夏の和食
梅干しと香味野菜をたっぷりと使った
さっぱりとした和食をご紹介しました。
梅干しや旬の香味野菜は、食欲の落ちてくる夏バテの予防にもなると思います。
是非 また復習して楽しんでもらえたら嬉しいです。
このレッスン一押しのキラキラ抹茶水まんじゅうは、
夏のおもてなしやお盆・旧盆にも活躍すると思います。
私もまた作ろうと思ってます。
テーブルコーディネートも涼しさが出るように
有田焼のお皿に合わせガラスや竹籠を使いました。
何かヒントになればいいな〜って思います。
ありがとうございました。



次回は、7月レッスン(8月のおもてなしレッスンは、おやすみです)

アジアンとエスニック風の料理をご紹介します。
もう今日から7月ですね。
ご案内のブログもすぐにアップできるよう準備しますね。







インスタも見てね😀


レッスンの情報などは、いち早く届くメルマガを配信しています。
メルマガ登録は、こちらから❣️


ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村




 

Posted by shimashima at 08:12つぶやき料理教室

お持ち帰りスタイルで・・・

2021年06月30日





おはようございます。
6月30日 6月最後の日です。
例年なら梅雨明けしている沖縄ですが、今年の梅雨はまだ明けない。
それにここ数日 線状降水帯という曇が発生し 雷雨で土砂降りが続いています。
雨が降り続くと土砂災害や水の災害が出てくるので 大きな被害が出ないこと祈るばかりです。

6月の和食レッスンのクラスも本日で最後です。
緊急事態宣言中なのでお持ち帰りスタイルで 皆さんに参加していただいてます。
参加してくださった皆さん ありがとうございます。
お持ち帰りスタイルでも多くの皆さんに参加していただき感謝しています。
お持ち帰りスタイルでもワクワク出来るよう少しだけ工夫しました。
自宅に帰って レッスンを思い出しながら楽しんでもらえたら幸いです。




本日 最後のレッスンへいらっしゃる皆さん
楽しいレッスンが出来るよう 頑張りますのでよろしくお願いします。
今日も雨の予報 足元が悪いので車の運転に気をつけていらしてくださいね。
お持ちしています。


インスタも見てね😀


レッスンの情報などは、いち早く届くメルマガを配信しています。
メルマガ登録は、こちらから❣️


ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



 

Posted by shimashima at 07:18つぶやき料理教室

梅仕事 梅干し作り

2021年06月23日



 
梅仕事
先週末やっと梅が届き 梅干し作りレッスン開催することが出来ました。

参加してくださった皆さん ありがとうございました。

1ヶ月以上も前から注文していた梅干し用の梅
梅干し用の梅は、樹で熟したものが皮も柔らかく アク抜きの必要ありません。
なので市販の梅じゃなく 無農薬・化学肥料を使ってない梅とこだわっています。
沖縄へ届くまでには、日数もかかるので少し痛んだものもありましたが
それは、練り梅やジャムにして 良い梅だけを梅干し用に使いました。
レッスンの日程を前もって設定できないレッスンだったので
少人数の方のみのレッスンになったのですが、
皆さん 自家製の梅干しが出来上がるのを楽しみ仕込んでいました。



緊急事態宣言中なので いつもより細心の予防を心がけ
普段よりおしゃべりも少なめで黙々と仕込んでましたよ。



軽いランチを一緒にと計画していましが、
今回は、お持ち帰りのお弁当を用意し 自宅で楽しんでもらいました。
子どもたちが、学生の頃 毎朝 作っていた弁当の内容でしたが
喜んでいただけたようで嬉しかったです。
デザートも梅と赤紫蘇を使ったもの 食後 甘いものあると嬉しいですよね。



6月23日 本日は、慰霊の日
戦争でたくさんの命が犠牲になった沖縄
午前中 夫と慰霊祭に参加してきました。
世界中から戦争がなくなり 愛あふれる地球となりますように。



レッスンの情報などは、いち早く届くメルマガを配信しています。
メルマガ登録は、こちらから❣️


ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


 

Posted by shimashima at 17:39野菜ソムリエつぶやき料理教室

チキン南蛮でおうちごはんレッスン ありがとうございました。

2021年05月17日


今日も沖縄は、朝からいい天気
梅雨は、どこへ〜?
先週末 金・土・日とおうちごはんレッスンでした。



参加してくださった皆さん ありがとうございました。

チキン南蛮
時々 無性に食べたくなって お弁当屋さんで買ったり
食堂?で食べたりする方が多いようです。
私も子どもたちが、巣立ってからは作らなくなりました。
でも 時々ガッツリと食べたくなるチキン南蛮
今回は、フライパン1つでできるレシピをご紹介しました。
作る工程も作業が多いと 作る意欲もなくなるので
やっぱりおうちごはんは、手軽に美味しくをモットーにですね。



デザートは、電子レンジで手軽に作れる くるみ柚餅子をご紹介しましたよ。
素朴な味のくるみ柚餅子は、ホッするお茶のお供です。
是非 また復習して楽しんでくださいね。



6月は、いろいろ思案中!
レッスンにいらした方には、お知らせしたのですが、
梅仕事も一緒にしたいし、リクエストのおから料理も作りたいし・・・
決まり次第 お知らせしますね。


レッスンの情報などは、いち早く届くメルマガを配信しています。
メルマガ登録は、こちらから❣️


ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村





 

Posted by shimashima at 09:50野菜料理揚げ物料理教室

4月のレッスンへ参加の皆さん ありがとうございました。

2021年05月01日


5月スタートしました。
そしてGWも始まっています。



4月のレッスン おうちごはんもおもてなしレッスンも
4月29日のおうちごはんレッスンにて全て終了しました。
参加してくださった皆さん
ありがとうございました🎶
コロナ禍ですが、皆さんにたくさんの協力をしていただき
無事開催できたことに ホント感謝しています。



シトラスとハーブを使った料理は、テーブルコーディーネートも気持ち明るくなる
ビタミンカラーを使って ナチャラルなコーディネートでした。
柑橘類もハーブも元気をもらえる食材で食べるだけでモリモリ元気が出てくる気がします。
これから暑くなる季節にも上手に使っていきたいですね。



おうちごはんは、うちな〜料理の定番 中味汁やクーブイリチーなど
沖縄っ子は、大好きなメニューです。
是非 ご家庭で復習して子どもたちや次の世代に受け継いで欲しいと思います。



5月もスタートしましたが、5月のレッスンのご案内も早めにアップしますね。
予定としては、
おうちごはんは、チキン南蛮をメインに他 常備菜を紹介できたらと思っています。
テーブル&クッキングは、梅の季節を迎えるので梅を使った料理と
香味野菜を使ったメニューにしようと考え中です。
日程などアップしますので、またご検討いただければ嬉しいです。

さ〜2021年のGW 私は、本日 沖縄電力IH料理教室で親子クッキング
その後は、断捨離の予定〜🎶
GW中は、お天気も良さそうなので洗濯もいっぱいやろうかな?
訪問してくださった皆さんも素敵なGWをお過ごしくださいね。

いつも訪問ありがとうございます。




レッスンの情報などは、いち早く届くメルマガを配信しています。
メルマガ登録は、こちらから❣️


ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

 

ウィークエンドシトロン

2021年03月30日




ウィークエンドシトロン

今回のレッスンのデザート!
爽やかなレモンをたっぷりと使ったフランスのお菓子です。
名前の通り 平日に作って 週末に家族や恋人と楽しむお菓子のようです。
国産のレモンも旬を迎えているので たっぷり使って
甘酸っぱい美味しいケーキに仕上げていますよ。
今回は、ちょっと変わったパウンドケーキの作り方にチャレンジしてます。
一緒に作ってみたい方 4月のレッスンは、まだ空きのある日があります。
参加ご希望の方は、オーナーメッセージかshimashima_s_k@yahoo.co.jp
または、shimashimaの連絡先ご存知の方は、そちらへご連絡くださいね。

レッスンの空き状況
4月28日 30日 


レッスンの情報などは、いち早く届くメルマガを配信しています。
メルマガ登録は、こちらから❣️


ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



 

Posted by shimashima at 08:28デザート料理教室

3月のおうちごはんレッスン ありがとうございました。

2021年03月21日




3月のおうちごはんレッスン
昨日のレッスンで終了しました。
参加してくださった皆さん ありがとうございました。

リクエストのあった 煮込みハンバーグとミネストローネスープ
洋食屋さんの味ですね!と喜んでもらえ嬉しかったです。
おうちごはんで楽しんでもら家族にも喜んでもらえるメニューだと思います。
是非 また復習して楽しんでくださいね。



デザートも旬の苺を使った簡単おやつ
さっぱりとしたヨーグルト味で身体に優しいおやつだと思います。
苺が、美味しい今の季節 楽しんで欲しいと思います。
毎回 楽しいレッスンをさせていただき感謝しています。
ありがとうございました。



4月は、久しぶりにうちなー料理です。
空きのある日もあるので また 追ってご案内しますね。

今日は、朝からどんより曇ってます。
お天気回復してくれたらな〜

ブログを見に来てくださった皆さんも素敵な日曜日をお過ごしくださいね。



レッスンの情報などは、いち早く届くメルマガを配信しています。
メルマガ登録は、こちらから❣️


ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村






 

Posted by shimashima at 08:11料理教室