てぃーだブログ › 野菜ソムリエの“おうちでごはん” › 野菜料理 › うちな~料理 › 玄米フーチバージューシーと水キムチ

玄米フーチバージューシーと水キムチ

ランキングに参加してます!1日1ポチ♪応援宜しくお願いします。 ありがとう♪ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

2021年08月16日


玄米フーチバージューシーと水キムチ

フーチバージューシー(よもぎ入りの炊き込みご飯)
先日 直売所へ買い物に行った時に購入したよもぎを使って
炊き込みご飯を作りました。
時々 無性に食べたくなるフーチバージューシーです。
シンプルに豚肉と人参の具に玄米炊き込みご飯に 茹でたよもぎを刻んで入れました。
よもぎの香りと少しのほろ苦さがなんとも言えません。
美味しい〜 大人の味ですね。😅
沖縄は、クファジューシー(炊き込みご飯) ボロボロジューシー(雑炊のような柔らかいご飯)があり
フーチバージューシーには、2種類あります。
どちらも好きなんですが、家族みんなが好んで食べる硬いジューシーにしました。

玄米フーチバージューシーと水キムチ

よもぎは、デトックス効果のある薬草で健康作りには、とてもいい野菜です。
苦味や独特の香りが特徴です。
少しずつでも食事に取り入れたいななんて思っています。

そしてshimashimaの夏休み第二弾
水キムチ作り
そんな大袈裟にしなくてもいい料理なんですが😅
スーパーで梨を見つけたので 野菜の乳酸菌をたっぷり取れる水キムチ 作ってみました。
常備菜として活躍してくれそうです。

玄米フーチバージューシーと水キムチ玄米フーチバージューシーと水キムチ

本土の方は、大荒れの天気で 多くの被害が出ていますね。
被害の出ている地域が早く復旧することを祈ってます。
まだ悪天候は、続きそうなので気をつけてくださいね。

先週から沖縄は、いい天気が続いてます。
しかし なんだか怪しい低気圧があるようで
週末の旧盆 天気が荒れないか心配です。
今週は、旧盆があるので 忙しくなります。
今日は、市場へお肉類 買いに行かなくては・・・

夏の夕暮れ
宜野湾マリーナからの夕暮れ動画です。
https://youtu.be/NiUs6TkdnCU



レッスンの情報などは、いち早く届くメルマガを配信しています。
メルマガ登録は、こちらから❣️


ランキングに参加してます!押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
  
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(野菜料理)の記事
節分の日のごはん
節分の日のごはん(2022-02-04 19:05)

ふたりごはん
ふたりごはん(2022-01-27 15:52)


Posted by shimashima at 09:49 │野菜料理うちな~料理