てぃーだブログ › 野菜ソムリエの“おうちでごはん” › 野菜料理 › あっさりとした和食がいい♪

あっさりとした和食がいい♪

ランキングに参加してます!1日1ポチ♪応援宜しくお願いします。 ありがとう♪ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

2010年07月06日




沖縄は、毎日うだるような暑さです


あっさりとした和食がいい♪

暑さが続くと食欲も落ちてきます。
冷たくてあっさりしたものが欲しくなります。
和食は、油少なめであっさりした料理が多いので
夏には、いいかなぁなんて思いました。
最近、アンチエイジングにとても敏感なshimashima
和食は、アンチエイジングにもいいので積極的に食べたいです。


メニュー
☆秋刀魚の塩焼き
☆冬瓜とホタテのさっぱり煮
☆茄子とうみぶどうのお浸し
☆モロヘイヤと豆腐の味噌汁


あっさりとした和食がいい♪

冬瓜とホタテのさっぱり煮

【材料】冬瓜…300g ホタテ缶…1個 鶏ガラスープの素…小さじ1/2
酒…小さじ1 薄口醤油…小さじ1 みりん…小さじ1
枝豆…適量 茹でオクラ…適量 水…100cc 水溶き片栗粉…適量

【作り方】
1、冬瓜は、皮をむいて種を取り2口大くらいに切る。
2、鍋に枝豆とオクラ以外のすべての材料を入れ火にかける。
沸騰したら弱火にして冬瓜が、柔らかくなるまで煮る。
3、火を止め冷ましながら味を染み込ませる。
4、器に冬瓜を盛り付け、
鍋に枝豆を入れ残った汁を片栗粉でトロミをつけ冬瓜にかける。
オクラを添える。



あっさりとした和食がいい♪


皮をむいてレンジでチンした茄子
冷蔵庫で冷やし、うみぶどうをトッピングして出来上がり

押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ




同じカテゴリー(野菜料理)の記事
節分の日のごはん
節分の日のごはん(2022-02-04 19:05)

ふたりごはん
ふたりごはん(2022-01-27 15:52)


Posted by shimashima at 15:21 │野菜料理
◆ この記事へのコメント
自分も最近あっさりとした和食が良いと思うようになっているさ~
煮物なら油使わないし
和え物も火を通さないし油も使わない
油は肉や魚とか食べるからそれからで良いかな~ってね

これでも昔は洋食や味が濃い食べ物が大好きだったんだけどね~
Posted by チャルチャル at 2010年07月06日 16:01
チャルさん ありがとう

チャルさん がっつりじゃくあっさりが好きになるって
やっぱり歳を重ねてるせいかな…
健康を考えると和食が、良いよねぇ。
体の声に耳を傾けて 病気にならない体作り 心がけましょうね。
やっぱり 野菜は、いいみたいよ~
Posted by shimashima at 2010年07月07日 14:10