てぃーだブログ › 野菜ソムリエの“おうちでごはん” › 野菜料理 › 熱々の牡蠣と下仁田ねぎ・ほうれん草グラタン

熱々の牡蠣と下仁田ねぎ・ほうれん草グラタン

ランキングに参加してます!1日1ポチ♪応援宜しくお願いします。 ありがとう♪ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

2010年12月18日

熱々の牡蠣と下仁田ねぎ・ほうれん草グラタン

沖縄も寒い北風が、吹いています。
こんな日は、温かい料理が一番ですね。
熱々のグラタンを作りました。
旬の食材 牡蠣 下仁田ねぎ ほうれん草を使って
そして今回は、牛乳の変わりに豆乳でヘルシーに仕上げました。


牡蠣と下仁田ねぎ・ほうれん草のグラタン

【材料】4人分
生牡蠣…2パック 下仁田ねぎ…2本 ほうれん草…1束
豆乳…500cc バター30g 小麦粉…30g 
ピザ用チーズ…適量 塩・こしょう…少々

【作り方】
1、牡蠣は、塩水で洗う。ほうれん草は、さっと茹でて食べやすく切る。
ねぎは、1cmの斜め切りにする。
2、フライパンにバターを熱しねぎを炒める。
しんなりしたら小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなったら
冷たい豆乳を入れゆっくり混ぜながら温めトロミをつける。
3、②がフツッとしたら牡蠣を入れ再び温め
さらにほうれん草も入れ混ぜる。
4、塩・こしょうで味を整え、
グラタン皿にサラダ油を薄く塗り③を入れ
ピザ用チーズをトッピングし200度に温めたオーブンで15分焼く。



押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(野菜料理)の記事
節分の日のごはん
節分の日のごはん(2022-02-04 19:05)

ふたりごはん
ふたりごはん(2022-01-27 15:52)


Posted by shimashima at 15:17 │野菜料理
◆ この記事へのコメント
久しぶりのコメントです。
体調はどうですか?
年末年始・・・・お互いに体労わりながらゆっくり頑張りましょう。

今日も生姜の炊き込みご飯たくさん作って食べました。
いつも癒しのメールありがとう。
Posted by FM21 at 2010年12月19日 21:08
FM21さん ありがとう

風邪 お陰様で良くなってます。
ありがとうございます。
年末年始 何かと忙しいので 体調 気をつけますね。

しょうがの炊き込みごはん いいですねぇ。
体が温まりそうです
Posted by shimashima at 2010年12月20日 17:42