てぃーだブログ › 野菜ソムリエの“おうちでごはん” › 野菜料理 › マミナ~チャンプル~(もやし炒め)

マミナ~チャンプル~(もやし炒め)

ランキングに参加してます!1日1ポチ♪応援宜しくお願いします。 ありがとう♪ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

2012年03月19日



こんにちは~
先週末からブログアップをおさぼりなshimashimaです。^^:
訪問してくださった皆さん ありがとうございます。

先週のレッスンも楽しく開催できました。
参加してくださった皆さん ありがとうございます。
作った塩麹 可愛がって育ててますか~?笑
出来上がりを楽しみに待っててくださいね。^^v

マミナ~チャンプル~(もやし炒め)

家計がピンチのときに活躍する“もやし”
栄養がなさそうだけど 意外と栄養も一杯!
そんなもやしを使った一品を紹介します。
時々 夫に「今日 何が食べたい」と言うと
「もやしちゃんぷる~」
と答えが返ってくる。
学生の時 とてもお世話になった“もやし”
時々無性に食べたくなるようです。
夫の作っていたもやしちゃんぷる~は、
シーチキンやコンビーフハッシュをたっぷり入れて
濃い目の醤油味だったようです。
私が仕事の時 夫に何か作ってお昼食べていてね。
というと このもやしちゃんぷる~を作って
子ども達とお昼など食べていたようです。
なので子供たちも お父さんのもやしちゃんぷる~は、
ご飯がすすむから美味しいと言っています。

しかし 私のもやしちゃんぷる~は、挽肉をスパイシーな味付けにし
強火でさっと炒めるだけ これもご飯がすすんで美味しいです。

 

☆マミナ~チャンプル~

【材料】もやし…2袋 合い挽き肉…200g 塩・こしょう…適量 ニンニク…1かけ
生姜…1かけ 醤油…大さじ2 ごま油…大さじ2

【作り方】
1、もやしは、洗ってしっかりと水気を切る。
ニンニク・生姜は、みじん切りにする。
2、フライパンか中華鍋を熱し ごま油を入れてニンニク・生姜を炒め
香りが出たら挽肉を入れ しばらく焼き付ける。肉が、白っぽくなったらほぐしてしっかり炒め
醤油と塩・こしょうをし 汁気がなくなるまでしっかりと炒める。(少し濃い目の味付けにする)
3、②にもやしを入れて強火でさっと炒め 最後に塩・こしょうで味を整えたら出来上がり! 

押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村










同じカテゴリー(野菜料理)の記事
節分の日のごはん
節分の日のごはん(2022-02-04 19:05)

ふたりごはん
ふたりごはん(2022-01-27 15:52)


Posted by shimashima at 16:02 │野菜料理
◆ この記事へのコメント
こんにちはヽ(^0^)ノ
八百屋さんから沢山もやしを頂くので
食べ飽きているこの頃・・・

マミのお母さんも、コーンビーフで
炒めることありました(笑)
shimashimaさんのもやしちゃんぷる〜
美味しそうです♥♥♥

今日のお昼ご飯に、決定!!


ちょうど、材料が揃っているので作ってみま〜す!
Posted by mami* at 2012年03月20日 09:58
mamiさん ありがとう(^^)

mamiさん お久しぶりです。
元気ですか?

マミさんのお母さんは、コンビーフ派なんですね。
美味しいよね~
節約したいときは、大活躍のもやし
色んな料理で楽しんでほしいです。

春休み 楽しんでいるかな?
Posted by shimashimashimashima at 2012年03月21日 06:34