てぃーだブログ › 野菜ソムリエの“おうちでごはん” › 野菜料理 › ステーションQ 8月22日放送のエンサイとマグロの和え物

ステーションQ 8月22日放送のエンサイとマグロの和え物

ランキングに参加してます!1日1ポチ♪応援宜しくお願いします。 ありがとう♪ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

2012年08月27日


おはようございます。
驚異的な大きさの台風15号は、沖縄から遠ざかりつつあります。
吹き返しの風雨は、すごかったですね。
まだ 外へ出ていないのでどういった状況なのかわかりませんが
我が家のマンションは、被害もなく無事でした。
みなさんのところも被害が少ないことを祈っています。

ステーションQ 8月22日放送のエンサイとマグロの和え物

ブログを一週間も放置してしまって・・・・ごめんなさい。
パソコンよりもスマホでの情報収集が多くなり
パソコンへ向かうのが億劫になってしまっています。
訪問してくださったみなさん ありがとうございます。

さ~今回は、先週QABのステーションQにて放送されたエンサイの料理をご紹介します。

葉野菜が少なくなる沖縄の夏の食卓のお助けお野菜ですが
炒める以外 なかなか使い道がないとの声が多い
実際 私も炒めることがおおいのですが、今回は、さっぱりとした和え物にしてみました。


エンサイとマグの和え物

【材料】
エンサイ・・・1/2束 刺身用マグロ・・・100g 塩・こしょう・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ1 にんにくの摩り下ろし・・・1/2かけ分

【作り方】

1、エンサイは、葉と茎を分けて洗い たっぷりのお湯で茎から茹で
続いて葉を茹で 冷水にとり絞っておく。

2、茎は、斜め切りにし 葉は、食べやすい大きさにざっくり切る。
マグロは、細切りにする。

3、ボウルにエンサイとマグロを入れて塩・胡椒で和え 続いてニンニクの摩り下ろし
オリーブオイルの順で入れて和える。


☆エンサイは、茹でて長時間置くと変色するので早めに食べたほうが、味も見た目もいいです。








押してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
ありがとう♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村








同じカテゴリー(野菜料理)の記事
節分の日のごはん
節分の日のごはん(2022-02-04 19:05)

ふたりごはん
ふたりごはん(2022-01-27 15:52)


Posted by shimashima at 11:53 │野菜料理